Qさまの「教科書ドボン」

 日誌スタイルを導入してから、更新がしやすくなりました。その分まとまりがありませんがご容赦を。

 最近学校全体の退勤時間が異常に早いので、波に乗り遅れないようにと帰っていたら、仕事が終わらない! 仕方ないので、朝早めに出勤することに。今朝は6:50着。何日続くかなぁ。

 スキー帰りの1年生は、まだ授業モードに切り替わってないご様子。Whichの導入と、練習の準備。Mission Possibleと題し、全員にWhichを使って究極の選択をインタビューさせる活動。お題決めとペアでの練習に手間取り、どちらのクラスも全員インタビューまでは行けず。1クラスは、ペアをローテしていくスタイルでやってみたけど、この間サークルで言ってたミュージック・タイマーがさっそく欲しい気分。

Qさまの「教科書ドボン」

 2年生は、これもサークルで見た「Qさま」をアレンジしてみました。生徒に英語を言わせたい、ということで私の場合は、班ごとにドボンではないと思った「日本一」をシャウトしてもらいました。全班クリアすれば生徒の勝ち!としましたが、今のことと2クラスとも途中で撃沈。最初のクラスなんか、ラストの班がドボンだったので、かなり悔しそう。今度は「世界一」編や、「世界遺産」編なんかも用意してみようかな。クイズ後、ワークシートにできあがった全部の英文を書き出させてみました。心なしか、みんな英文を書くのが速くなったような気がします。いい傾向です。

 生徒会の行事準備も少しずつ。なんとか3月まで乗り切れるかな。がんばります。