頭が頭痛で痛い

 月・火は空き時間が多いです。その分明日からが辛いんだよなぁ。来週はいろいろ忙しくなるので、早めにテストを作っておかないと。今回も2年生はマークシート。形式はほぼ同じであることを伝達。

 2年生では久しぶりに「Tony and the Golden Butterfly」が再開。激動の第4話です。今回は同僚の先生(他教科)にもご出演いただき、新たな展開に。英文を個人で読みながらニヤニヤしている生徒や、「ありえねー!」とかつぶやいている生徒など、「英文の理解」を伝える自然なシグナルが見られるようになってきて、うれしい限りです。

 教科書音読のあと、いつもなら「カキトリン」に行くところですが時間もなかったので、全文ディクテーションへ。といっても最初の5行くらいだけど。私が読み上げた教科書本文(今、音読した英文)を書き取っていきます。一応初めてなので2回ずつ読みました。初めてにしては意外と書けていたなぁ。シンプルだけど結構練習になりますね。速く書き取らせるので、それほど時間もかからないし。継続していこうかな。

 放課後はすっかり三送会の準備。全然部活に行けないなぁ。顧問が2人いたらなぁ。

本日のBGM:ラーメンズサントラ Vol.1(徳澤青弦)