ライフアルバム / いきものがかり

ライフ アルバム

ライフ アルバム

 三送会関連の選曲会議で名前のあがった「いきものがかり」ですが、ニューアルバムが出てましたね。「花は桜 君は美し」が欲しかったので購入。こういうポップなアルバムは久しぶり。なんか元気が出ますね。車の運転にはよいです。

 ボーカルの吉岡聖恵の声は力強く、時々もの悲しい。自ら謳う「泣き笑いせつなポップ」というのも頷けます。あれほど力強い声なのに、張り上げた声にどこか「無理」があって、そんな「がんばり」を応援してあげたくなるような不思議な雰囲気がします。でも何故かこの声を聞いていると昔懐かしいICEBOXを思い出してしまうのです。あのボーカルも吉岡だったような。全然似ていないんだけどね。

 ボーカル以外の2人が曲を書いていますが、「SAKURA」や「茜色の約束」などヒットしたシングル曲は水野氏作曲。この人のメロディラインがいいんだろうなぁ。ボーカルの声質を最大限に利用している感じ。ずっといい曲を書いていける人になれそうなセンスを感じます。今後に期待。

 とはいえ、アルバム中で一番気に入ったのは山下氏作曲の「ソプラノ」でした。オーソドックスな曲だと思うけど、優しいメロディーとボーカルの声が素敵でした。

 さて、三送会ではどの曲が使われるか、お楽しみに。