Stay Gold

 通常授業も始まって、ずいぶん生活のペースがつかめてきました。おかげで頭の中も少しずつ英語モードになってきましたよ。ブログの記事もようやく英語関係が充実してきた感じです。

 今日は3年生3クラス。そろってLesson1Aのリーディング。「教科書音読シート」を使って授業を進めたけど、まだまだ無駄が多い。というか流れが悪い。授業でやるべきことと家でやってきてもらうことが整理し切れてない感じがします。

 音読練習の後、本文の「自己紹介文」をベースに自分の紹介文を考え、ペアやグループで発表。本当は、それに周りが質問をする活動までやりたかったけど、それはまたの機会に。今年は前の学校でやっていた「2S1Q」や「2S3Q」に挑戦したいなぁ。もしくはF沢先生がやられていた「Project I」でもいいなぁ。ライティングでの積み重ねを活かして、スピーキングも充実させないと。

 午後は職員会議に、学年会議。修学旅行と生徒総会と中間テストと部活の大会が迫ってきてて、身動きが取れません。どーにかならないかなぁ。

 明日は全国学力調査。英語はないんだよなぁ…。彼らの実力を客観的なテストで測ってみたいものです。