美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

 自分の字がきらいです。NintendoDSの「美文字トレーニング」でも買おうかと思案中。通知表がコンピュータ作製になって、一番喜んでいるのは私です。(笑)

 ところで、英語の文字がちゃんと書けない生徒は「文字の認知が苦手」か「性格がいい加減」かだと思うんですけど、少なくとも英語が綺麗に書けない子は、日本語の文字も綺麗ではありません。だから「読める字で書け」なんて言うけど、まずは日本語でもいいから丁寧に書く習慣がつかないとダメなのでは、とも思ってしまいます。

 そもそも「えんぴつで教科書」なんて課題を出したこともあったけど、薄い文字を鉛筆でなぞるのも苦手な生徒が多いです。(私もそうでした) こちらとしては、バランスのよいお手本をなぞることで綺麗に書くコツを学んで欲しいと思ってやってるんですけど、自分で書くときにその経験が全然活かせない。うーん、どうしたものか。英語の「硬筆展」でもやってみるか。字が苦手な子はコンプレックスがあるので、人に見られることは苦痛だと思うけど…。

 文字認知の能力を高めるトレーニングを施せば、入門期の文字指導にも活かせるんだろうなぁ。というか、そういう研究はすでにたくさんあるんだろうなぁ。もっと勉強しなくては。