Podcastづくりに挑戦1

 3年生の選択授業で、新しいプロジェクトを立ち上げました。いつかはやってみたいと思っていたPadcastづくりです。もう消えゆく運命にある「選択」の時間。挑戦できるのは、今年くらいかな。

 Podcastとはインターネットラジオのようなもので、(1)いつでも再生可能、(2)登録しておけば自動で配信、(3)ケータイでも聞ける、などとっても便利なメディアです。音声版のブログのようなものです。ラジオやテレビのサテライト番組や、有名人の番組、英会話など、ジャンルも内容も様々なものがあります。

 そんなPodcastの番組を中学生が、しかも英語で作ってみよう、というわけです。Macに最初から入っているGarageBandなどのソフトを使えば、リスニングテストと同じ要領で簡単に作製ができます。そして番組を公開するための無料ネットサービスも多数あります。そんなわけでハードな環境は整っているので、あとは「英語力」「創造力」というソフト面の問題をクリアするだけ。

 先週の授業で、「ニューススタイルで日本の中学生の日常を伝える番組」にしようとコンセプトが決定。その他、各担当ごとにラジオドラマやクイズなどオリジナルの企画も検討中。国内の中学生はもとより、英語で発信することで海外の同世代の子どもたちから反応があったらうれしいなぁ、とちょっと期待しています。

 また、できあがった番組は、通常の授業でリスニング教材として活用したり、お昼の放送で流してもらったりしても面白いですね。同様の企画を進めている学校が(国内外問わず)あれば、生徒同士の交流にも発展させたいです。今後、できあがった番組をご紹介する予定ですので、お楽しみに。

 >>Podcastづくりに挑戦2