そうさ僕らはいつもスタート地点

 来週の進路指導委員会の資料づくりのために結局2日間とも学校に行ってしまった週末。調査書の目処が立ったかな、と思ったら通知表が待っていることに気づいてどんより。まだまだ仕事は続きます。

 土曜日はENG-INSでした。Podcastづくりに挑戦しましたが、Podcastの活用法やリスニング教材の在り方についてなど、幅広い意見交換ができました。特にリスニングテストって自由度が低いというか、正確に聞き取れたかを確認するテストだからどうしてもクローズドな感じがしますけど、工夫次第ですごくオープンにできることを発見! リーディングにも応用できそうな手法なので、Tony続編で活用してみようかなぁ。とりあえず何人かでプロジェクトチームを作って教材作成してみます。なんらかの形になったらご紹介しますね。

 会のあとはいつものYakitori PubでDrink&Food。いつものことだけど、ネイティブ同士の会話の中に入ると、自分の英語力のなさを痛感します。スピードもボキャブラリも彼らの「いつも」に戻るので、ついていくのがやっとです。でもこれってものすごくいい勉強になるよなぁ。貴重な機会です。イカの丸焼き美味しかったです。

 某ルートで、某中学校の研究発表会の資料を入手。すげぇ、のひと言。美しさだけでなく機能性(というか存在価値そのもの)をも変えるのがデザインの役目。ぼくもこういうのを作ってみたいなぁとライバル心がむくむく。でもそういう仕事が回ってくることはしばらくなさそう。アイディアだけ蓄積しておこうっと。

 デザインと言えば、そろそろ年賀状のアイディアを練らなくちゃなぁ。丑年だから、いろいろ遊べそうです。でも結局年末に(あるいは年越しで)印刷してそうな予感。

#本日のBGM:ゼロ(たむらぱん