還暦祝い

 朝の打ち合わせで、校長先生のバースデーセレモニー。今年還暦なので。私はBGM担当の任務を無事に遂行。

 2年生が校外で活動する行事中のため少しだけ時間割にゆとりが生まれたけど、テストの採点とビデオ編集で終わる。特にビデオ編集は、公開が来週に迫ってきているので、しゃれにならないくらいヤバい。しかも諸事情から、学校でしか作業ができていないので、本当に終わるのか不安。また何日か徹夜が必要だろうか。共同プロデューサーもいないしなぁ。

 採点もぼちぼち。「英語で表現する問題」では、Eメールに挑戦。トニーくんから届いた「Hello from Hokkaido」というメールに返信するというもの。件名(Subject)も内容に合わせて書くような問題にしておいたら、「Re: Hello form Hokkaido」なんてナメた答案も。でも「やられたぁ」という感じ。ちょっと悔しい。(笑)

 5分間ライティングやCOSMOSの成果か、ライティング問題の白紙解答が少なくなってきました。なんとか知っている英語(や問題用紙に載っている英語をうまく組み合わせて)で英文を書こうとしている姿勢が伝わってきます。それが、まずうれしいですね。表面のマークシート部分の点数があまり高くない子でも、結構いい文を書いているからさらにうれしい。

 今後はより「正確に書く」ためのトレーニングを考えて行かなくちゃなぁ。ということで、昔作った「エラー・コレクション(2つの意味で)」を引っ張り出して再検討。要するに田尻先生の「自己表現お助けブック」みたいなことをもう少しシンプルにやりたいのですけどね。タテ糸とヨコ糸をどう紡ぐか、が課題。

自己表現お助けブック―英語がわかる! ([テキスト])

自己表現お助けブック―英語がわかる! ([テキスト])

 机の上が荒れているのは、私の体調が荒れているから? 心が荒れているから? 心静かに週末を迎えたいものです。

本日のBGM:カブトムシ(秦基博・カバー)