テスト返却

 mixiトピでも話題に食いつきましたが、テスト返却は「あの素晴らしいテストをもう一度」形式でやりました。少しバージョンアップしましたけど。

 まずはリスニングの再テスト。2回ずつ英文を読むので、1回目の前に問題の趣旨・ポイントを説明。2回目は「今、I don't knowっていったよね」とまさに聞き取りのポイントで放送を止めながら解説。再テストというより、答え合わせのようなもんですね。みんな、会話はだいぶ聞き取れているようだけど、そのあとの質問が理解できてない様子。これは読み取りの問題にも言えることですね。疑問文の読み取り(聞き取り)を強化しないとまずいかな。

 そのあと、ライティング問題の解説。おもしろかったよかった解答を紹介。その中で1つの例文を取り上げ、読み上げる。生徒はその模範解答をディクテーション。「高校生になったらやってみたいこと」というお題でしたが、

If I become a high school student, I want to play table tennis again. Because it was very interesting.

なんて解答を模範としてご紹介。want toとbecauseが使えれば最高!と思っていたら、ifまで使いこなしてくれるとは。決して英語がすごく得意という生徒ではないのだけど、ここまで書ければ素晴らしいですね。

 その後は、4人組で「あの素晴らしい〜」に挑戦です。今回はリーディング問題の中でも1問は、本文を書き写すという課題を含めてみましたので、結構書く量が多かったかも。15分くらいしか時間が取れなかったけど、集中してやってました。同じグループの子に解説している生徒もいて、よい雰囲気。いつも通り、4人とも書き終わったらまとめて提出です。

 平均点も70点前後になりそう。結構難しい問題だと思ったのだけど、よくがんばってました。英検や北辰テストでもその成果を発揮してくれれば言うことないんですけどねぇ。

#本日のBGM:Planet Telex(Radiohead