Horse Racing

 一学期ラストの授業は総復習。いつもならピクショナリーなんかをやることが多いんだけど、今回はALTの発案でHorse Racingに挑戦。3年生までに習う様々な英文を並び替える語順トレーニングアクティビティー。

 前のALTが好んで使ったGrass Skirtとやり方は似ています。英文を切ってバラバラにしたカードを封筒に入れておき、班ごとに持ち帰った封筒の中身を並び替えて正しい英文を作ります。できあがった英文はワークシートに記入。代表生徒がALTのところに英文を読みに行きます。(毎回違う生徒が行く約束になっています) OKがもらえたら1ポイントゲット。黒板の「レース場」で1マス先に進みます。どんどん新しい問題にチャレンジして、最初にゴール(全問クリア)した班が勝ちになります。

 複数の文を組み立てなければならない難問もあれば、"Really?"の一枚しか入ってないラッキーなものもあり様々。生徒は封筒の中身を出すたびにため息をついたり、歓声をあげたり。盛り上がってました。

 ALTは英文のチェック。JTEは遅れている班にヒントをあげたり、封筒の中のカードが不足してしまった班に対応したりしています。教師が楽で、生徒の活動量が多いなんて素敵だなぁ。

 それにしても、今年の3年生は素敵です。本当によく活動します。どのグループもスピードの差こそあれ、全員が協力して活動に参加しています。もちろん、そうなるように一班を4人以下にしたり、工夫はしているつもりですが、ここまでがんばってくれる(楽しんでくれる)3年生は珍しいなぁ。最近はあんまりこういう団体ゲームっぽいのを授業でやらなくなってきていたから、新鮮だったのかも知れませんね。

 夏休み間のだらだらした雰囲気とはほど遠く、勢いのある授業ができてよかったぁ。

#本日のBGM:プラネタリウム(Bump of Chiken)