邂逅

 午前中はプール当番。それほど日差しは強くなかったけど、プールサイドは暑かったぁ。ぼくも入りたかった。部活も今日はみんなでプール。少し泳がせてから自由時間。みんな楽しそうでした。それにしても本当にのどかな雰囲気で、プール当番をやっていてもほのぼのしてしまいます。よい学校ですね。

 午後は三者面談がついにスタート。みんな実力よりずいぶん高めの志望校を書いてくることには驚かなくなったけど、それでもさらに「塾ではもっと上を受けろって怒られました」っていう子も…。塾は金取ってるからって強気だなぁ。調査書も書かないくせに。(笑) まぁ、彼らには「どこに」「何人受かったか」が重要であって、その影にある「何人落ちたか」はそれほど(というかまったく)気にしないのだろうなぁ。

 受験産業についてさらに言うと、北○テストにも困ったものである。最近、明らかに規準が甘いような気がするし(「○○高校安全圏」とか出し過ぎ!)、内申点が考慮されていないことをもうちょっと保護者や生徒にも説明するべき。もっといえば、4,000円もとっておいて、英語リスニングなしってのはどうよ。埼玉県の公立を意識してるなら英作文の添削くらいやってくれよ。そして、進路選択に使われるテストとして、「過去問を売る」ってのはどうなんだろう?とも思います。まぁ、ここで文句を言ってもしょうがないので、今度○辰の営業が来たら話しておこう。(とはいえ、中学校にはほとんど顔を出さない…)

 昼飯を買いに行ったコンビニで、3年前の卒業生に出会う。中学時代はおとなしい子だったけど、彼からぼくに声をかけてきて、高校のことや大学のことをいろいろ話してくれた。そういえば、最近やたらその学年の卒業生と偶然会うんだけど(先週からだけで7〜8人!)、全員自分のクラスだった子たちなのが不思議。3年前の進路指導や面談での会話を思い出してみる。なんか、針がぐるりと回った感じで不思議。1年だけのつきあいでしたが、こうやっていろいろ話せることがあるのはうれしいです。

 帰ったらひたすらDVD。一昨日から見始めたヒーローズ。昨日、半額だからって残り全巻(8本)いっぺんに借りてきてしまったので(馬鹿)、一気に見てしまおうと思います。面白いなぁ。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

#本日のBGM:ともしびを高くかかげて