スピーチやら英授研やら

 やっとの思いで昨日、スピーチの原稿が仕上がりました。まだ第一稿ですけど。これから実際に読んでみて、演じてみて細かい修正をします。こんなに遅くなってしまったのは、今年は今までで一番「生徒自身に考えさせた」から。最初に日本語で書いた作文を長めながら、英文を自分で考えながら書き足してる生徒の姿を見たらちょっと感動。もともと「中学生らしい内容」「中学生らしい英文」にこだわってきたつもりだけど、今回はそういうものに仕上がったと思っています。これからが大変になるけどがんばります。

 今日は英授研全国大会に行ってきました。昨日スピーチの件で行けなかったので、結局今日一日の参加。横浜は遠かった。朝は人身事故の影響で山手線が止まってて、京浜東北が大変なことになってました。さらに薄くなるところでしたよ。(汗)

 久々にああいう会に参加しましたが、たまにはいいですね。でもずっと聞いてるのはやっぱり飽きちゃいますね。特に午後は睡眠学習してしまいましたよ。でもなんか懐かしい感じ。昼食に出た先で、同期のNさんに再会。すごく久しぶりでした。ブログも時々除いてくれているということで感謝感謝。早いもので、我々も来年10年次。みんないろんなところでがんばってるんだろうなぁ。また再会できるのを楽しみにしています。

 今日から(本当は昨日から)お仕事セーブモードになるので、この機会にこれまでの自分の取り組みをこのブログでも振り返ってみたいです。