出張2連発

 昨日は浦和に出張。やっぱり県庁所在地は違うなぁ。人の歩くスピードが速いです。(笑)夕暮れ時も活気があって、歩いているだけでも楽しいですね。

 某組織のテスト作製に関わってますが、今年はペーパーじゃないテストを作ってます。これがなかなか面白い。こんな力を測りたいという理想と、実施される現場のことを考えながら、折り合いをつけていくのが難しいんですけど、それはまぁペーパーテストも同じかなぁ。壁はライティングテストと同じでボキャブラリと採点基準。

 埼玉県の公立中学校で使用されている4社の教科書で共通で使われていないと問題に使えないので、スポーツはsoccerかtennisのみという困った状況。(baseballを使うときは注釈が必要なんですよ。)とはいえ、音声テストの場合はあまりそこに縛られなくてもいいので助かってますが。

 採点は現場の先生方にお任せになるので、一応の規準は示しますが徹底が難しいところ。日頃の指導との関係もあるから、一律にはできませんね。音声データを送ってもらってこっちで判定なら、ビシッと統一できるんですけどね。

 またしても挿絵を任され、今から9年くらい前に関ブロ埼玉大会で描いたスキット集の挿絵を思い出す。80枚くらい描いたなぁ。懐かしい。あれをまとめて「授業やテストで使えるスキット用イラスト集」とかにして売れば、少しは売れるかなぁ。(笑) というか、関ブロに参加されて、お手元にそのスキット集を持ってる方がいたらすごいなぁ。実は配りまくってたら、作った我々の分がなくなっちゃって、実はぼくも持ってないんですよね。(笑) イラストの原画はあるけど…。

 今日は今日とて研修会。あいさつで「生徒のいない休み中にリフレッシュを」なんておっしゃるのは、部活動がない小学校の校長先生方ですな。その辺にギャップがあるんだよなぁ。毎日来てますよ、生徒。

 そしてあえて今「総合的な学習の時間」についての講演会というところがシブい。どうせなら、ずいぶん様変わりしそうな特別活動について聞きたかったなぁ。この研修会が終わると、夏休みラストスパートな感じ。体を2学期モードにしなくちゃなぁ。