勉強法いろいろ

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

 友人の佐々木氏の新刊を手にする。装丁といい、内容といい、どんどんグレードアップしてますね。すごいなぁ。早くも第2刷だそうで、滑り出し好調のようです。

 中身としては、これまでも取り上げてきたライフハックス的手法を「勉強」という難敵にぶつける具体例を列挙しています。関連するサイトや書籍を多数紹介しているので、半ば「勉強法事典」的に使えそうです。情報は最新のものばかりですので、新鮮な今のウチに読むのがオススメかな。

 そしてそして、NHKの英語講座で、こんな面白そうなものがスタートしていたことを、つい最近知りました。ラジオ、テレビ、インターネット、ケータイ、テキストと様々なマテリアルを利用して英語を学習するという結構気合いの入った企画。まさにクロスメディアな教材ですね。(NHKのサイトはこちら

 物語を通して英語を学ぶ、というスタンスは私が「トニーくん」なんかでやろうとしていることだし、ネットとの連動というのもやりたいなぁと思っていたところなので、ちょっと(かなり)悔しい気もします。NHK相手に悔しがっててもしょうがないのだけど。

 ためしにラジオ講座用のテキストを手に入れてみましたけど、よく出来てるなぁ。内容理解に文法問題、ディクテーション、自己表現風の「答えがオープンなもの」まであって、その辺はネットで共有しようという趣向。DSの「えいご漬け」や佐々木氏が本の中で紹介していたiKnow!なんかに似て、ネット上で「出席表」をつけるなど、学習を続けたくなる工夫がいっぱい。うーん、やるなぁ。

 ネットとの連動は、私も試してみたいところ。生徒が家に帰ってからも英語にふれる(ふれたくなる)仕組みを作りたいもんです。どっか、協力してくれる会社ないかなぁ。