振り向くな君は美しい

 連休が終わっちゃいますね。

 宣言通り?今日は何もしない一日。高校サッカーなんかをのんびり見てました。広島皆実の初優勝、すごいですね。とてもおもしろいサッカーをしていました。パス回しもうまいけど、攻守の切り替えが速い! 見習いたいものです。(誰が?)

 負けた鹿児島城西も、鹿児島実業とか国見みたいな「体格と身体能力と体力で勝負!」っていうサッカーじゃなくて、ちゃんとボール回しててよいチームだと思いました。体格とかじゃ、海外の選手に勝てないからね。日本人は日本人らしいさっかーを目指さないと。話題の大迫くんも大きさに頼らないで、スキルを磨いてる感じでよいです。鹿島に入団するんじゃなければ応援するのに。(w

 3年前に野洲高校のサッカーに魅せられ、高校生でもこんなにエキサイティングなサッカーができるんだと感動したけど、今年の大会を見ても、ずいぶん全体のレベルが上がっている感じがしました。惜しいのはTVに配慮してか日程が窮屈で、短い試合時間や延長なし即PK戦の大会運営。某局の実況には期待していないものの、もう少し(本当の意味で)見る人たちのことも考えて運営して欲しいものです。

 そんな鹿児島城西を準決勝で破って浦和レッズが優勝した高円宮杯全日本ユースの方が格上の大会なはずなのにこちらはほんどTV中継がない。一発勝負じゃなく、じっくりと最強チームをきめる大会なので、あちらももっと大きく扱って欲しいものです。レッズの新入団選手たちもそんなコメントをしていましたね。

 解説者にも、高円宮杯とかも踏まえたコメントができる本当に高校サッカーをわかってる人を呼んで欲しいです。

「解説のT田さん、素晴らしいですね」
「はい、素晴らしいですね」

ってそんな解説ないだろ。

 夕方から部屋の掃除をスタート。ヘンなところで完璧主義なので、永遠に終わらない予感。今週の授業に向けて心の準備も忘れずに。
#本日のBGM:責めないデイ(たむらぱん