遠い空の向こうに

 3年生は映画"October Sky"を見始めました。朝からスクリーン+プロジェクター+暗幕をセッティングして、シアタールームの整備に勤しみました。おかげで大画面で映画を楽しめました。

 この映画、上映時間がおよそ100分なので、2コマ使えばなんとか見れてしまうのがよいところ。最後のエンドロールまで見せたいので、明日は授業開始5分前から上映開始の予定。「E.T.」はやや長かったからなぁ。だから教科書(学校図書:TOTAL)に採用されたのでしょうかね。まぁ、内容も進路や親子関係に悩む中3にぴったりで、知名度は地味な映画ながら結構泣けます。道徳でも使えますね。DVDがやや入手困難なのが玉に瑕ですが。

 同じ映画を見せても、3クラスともリアクションが違うから面白いですね。それぞれの雰囲気が出るなぁ。最後みんながどう感じるかも、そんなクラスの雰囲気によって変わってくるのかなぁ。

 そういえば、昨日の村上春樹のスピーチが話題になってましたね。職員室でも結構盛り上がってました。彼らしいなぁとも思いましたが、ああやってしゃべってる映像を見るのは実は初めてだったり。早速ネット上にはいろいろ翻訳が出てるみたいですけど、私は「ハルキ風に和訳してみた」というのが一番好きですね。笑えます。

 会見で株を上げる人もいれば、株を下げる(というか辞任する)人もありけり。

 どうでもいいけど、朝久しぶりにNack5なんぞ聞いてみたら(代車だからJ-Wave入り悪いんです)、大野○太郎さんが結構政治的な発言しててびっくり。(あとでwiki見てみたら、そういう傾向はあるんですね) しかも結構保守寄りな発言だったのでこれまた意外。バランスとってるのかな。ラジオのパーソナリティーって時に影響力あるからなぁ。そのうち出馬しちゃったりして。

 そんなことより、愛車MINIのオールペンの見積もりが届きました。予想していたより高い。結構かかっちゃいそうだなぁ。ボディーの錆がひどいので、今回完全に綺麗にしても再発の恐れありとのこと。やっぱりちゃんとまめに洗車+ワックスをしなくちゃなぁ。反省。でもあと10年乗るためには必要な出費か。綺麗になって戻ってくるのが楽しみです。

by T.K.(ピカチュウスタイル)