きみは、きみの歌、歌え

 始業式も終わったので情報解禁。今年は1年生の担任。1・2年生の授業を担当することになりました。

 2年生はもう一人の先生と1クラスを半分に分けての少人数授業。こちらはペースや課題を合わせながら、なおかつ自分らしさを発揮しながら授業を進めていくので、結構苦労も多いです。でも1クラス20人以下でできるのは素敵。今年初めて授業に出る学年なので、まずは人間関係作りから。

 そして今日入学式を終えたばかりの1年生。ほのぼのと純朴そうな子たちです。まだ言葉遣いが小学生のままなので、そこら辺をしつけつつも、子どもらしさを残していきたいなぁ。そこが難しいんですけど。英語の授業は、生徒との関わりが多い教科なので、どのクラスの子も担任になったつもりで、接していきたいです。

 これまでも何度か書いてますが、今年こだわっていきたいのは家庭学習の充実。まずは家庭学習ノートの指導に力を入れようと思っています。某書籍で読んだ「自学帳」の実践をアレンジして、取り入れてみたいです。こっちがノートを見てあげる時間をどうやって作るかが課題ですね。

 明日からはしばらく学活地獄。授業がスタートするまでは、怒濤の日々が続きそうです。

#本日のBGM:思いのままに(OFF COURSE)