終わりの始まり

 ついに卒業式練習がスタート。入場や礼の練習が始まり、少しずつ緊張感も出てきたかな。ぼくも呼名の練習を始めました。その後奉仕活動。学校の清掃・修繕をしました。みんなよく働いてくれてました。教室の掲示物を外しちゃったので、すっかり寂しくなりました。

 合間に2年生の授業。忙しいなぁ。3年生の授業がなくなって楽になるなぁと思いこんでいたら、反対に「小学校の先生状態」で一日教室張り付きですね。ドタバタ。卒業式までもうひとぶんばり。

 2年生は最後にShow&Tellに挑戦します。和英で調べて出てきた単語を今度は英和で調べて使えそうな例文を探す、なんて合わせ技が使えないんですよね。そんな私なりの辞書指導も兼ねての取り組み。発表も楽しみです。

 放課後、訪ねてきた某教科書会社さんとも辞書のお話やデジタル教材のお話。

 ケータイを家庭学習にうまく活用できないかなんて話もしたけど、やはり教育の世界ではケータイはまだまだダークな存在。いわばタブーですね。まぁ、負の側面も痛いほど感じているので、それはそれでしょうがないんですけど、学校のデジタル化を阻害しているのは案外「紙メディア」で学校を顧客にしている業界だったりして、なんて邪推も。学校ほど紙を使う団体はないですからね。大きな「市場」です。このへんが子ども用ケータイのネガティブキャンペーンとか旗振りしてるかもよ。(笑)

 レコード会社が、CD販売店が、音楽のデジタル配信に怯えたように、印刷会社とか印刷機会社とかにとっても大きな岐路に差し掛かっているのかもしれません。あ、ぼくは文房具も大好きなので、両方愛用していきますけどね。

by deep(乙女チック)

#本日のBGM:桜ノ雨(absorb)