アイパッドがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

 Twitter上では白状したご報告したのですが、ついにiPadを買ってしまいましたので、謹んでお知らせさせていただきます。32GBのWiFiモデルです。

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

 我ながら発売から購入まで結構時間かかりました。なんかね、意地張ってたと思うんですよ。iPad発売日に「もう買った?」って問い合わせがあまりにも多かったもんだから、天の邪鬼なぼくとしては、周囲の「あいつは買うだろう」という期待を裏切りたかったのかも知れません。だから、こんなにかかってしまったのだと思います。でも、逃げ切れなかったw

 某講演会(←については後日書くと思う)のあと、ふらりと立ち寄った秋葉原の家電量販店で、最初に立ち寄ったのはEMOBILEのブース。PocketWiFiの様子を見に寄ったのですが、そこに掲げてある「EMOBILEご契約でiPad3万円引き!」の文字にまず心がぐらり。とはいえ、EMOBILEの囮商法には引っかからないぞ、と店員さんとやりとりをして、「iPadは3万円引くけど、その契約だと月々の料金が1,000円高くなること」を確認。しかも2年縛りがあるから、結局お得なのは6,000円だけ。

 で、頭を冷やしに他のブースを廻ったんだけど、「まぁ、6,000円でもお得ならそれでもいいかも」といつの間にか買う気満々に。意気揚々とEMOBILEブースに戻ってきたけど、さっきの店員さんがブースにいなかったので、時間つぶしに目の前のSoftBankのブースでまったく同じPocketWiFi(←両社から同じのが販売されてるのです)のお値段確認。すると、なんとEMOBILEより月々2,000円〜2,500円安いじゃないですか! SoftBankの方はiPadの割引きはないんだけど、トータルしたらこっちの方が断然お得。2年縛りとかもないし。

 ということで、SoftBankでPocketWiFiを契約することに(笑)

 別にこれだけで帰ってもよかったんですけど、なんとなく「iPad買うモード」になっていたので、契約後iPadブースに行ってふつうにiPadを買っている自分。もう、勢いですね。

 と、言い訳がましい顛末を書いておいたんですけど、結果から言うと、買って良かったです。

 操作性などについては、これまでも実家でお試ししてたので十分理解しているつもりでしたが、自分が普段使っているMacBook AiriPhoneと連携させちゃうと、その便利さは格段に広がります。もう、iPhoneは布団の中と、混んだ電車の中でしか使わないかも、という勢いです。

 今さらこんなところで(こんな時期に)iPadの魅力を語ってもどうかとは思うのですが、2日ほど使ってみた印象を少し。

 一番の魅力はなんといっても画面の大きさでしょう。Evernoteに蓄積したPDF読むにも、タイムラインを一覧しながらTwitterでちょっとした文章を書くにも、本当に快適な広さです。Evernoteそのものの閲覧性というか情報検索性もiPhoneよりずっと向上した感じです。

 文書作成用にはPagesを購入。Wordファイルとも互換できるので、作業中の文書ファイルはiDisk上にデータを置いて、MacBookAirとデータを同期するようにしています。そのうちMac版のPagesも買うかも。

 iPadの画面上のキーボードでも、ちょっとした文章を書く分には十分だと思います。特に英文を書く場合は、お馬鹿な日本語変換機能は気にならないし(笑)、ぼくの場合思考速度と画面上のキーボードでのタイピング速度がシンクロしてる感じなので、問題ない感じ。でも日本語で思いつくままにブログ記事を書きたいときは、やっぱり外付けキーボードかMacBookでの作業の方がストレスなくできるかも知れません。ぼくの場合「考えながら書く」というより「書きながら考えてる」タイプなので、なおさら。

 さて、画面の大きさに可能性を一番感じたのは新聞アプリ。

 全体を眺めつつ、気になった記事にぐっと指でフォーカスしてじっくりと読むのは、まさにリアルな新聞と同じような体験。これまで新聞社が選んだヘッドラインを「読まされてる」感覚の強かったネットニュースより、(もちろん本質的には新聞社の「意図」の中での話だけど)自分で選んで「読んでいる」実感が味わえます。今はまだこういう形で提供している新聞社が少ないけど、選択肢が増えたら有料で購読してもいいかも、と思ってしまいます。

 カラーだし、画面も大きいし、基本的には小説や新書とかより新聞や雑誌の方が楽しめそうな感じがしますが、せっかくなので小説も一冊くらい買って読んでみようかな。でも、混んだ電車の中ではiPad出せなそうな気がするので、結局家で読むことになりそうだけど、まぁそれでもいいから。

 気になるのは、まぁ構造上仕方ないんですけど、iPadをテーブルの上に置いて画面をのぞき込むと、天井の照明が映り込んでしまうことがあること。少し角度がつけられる純正のケースに入れてるし、アンチグレアの保護シートにしておいたんだけど、それでも時々気になります。こればっかりはどうにもならないので、どうしても気になる場合はテーブルの手前に持ってきて、ナナメにして使ったりしています。

 iPhoneをはじめアップル中毒な自分としては、iPadを買ったために一日中iPadに夢中、ということは今さらありません。むしろ、一日目から「あたりまえのように」iPadがぼくの生活の中に適切な居場所を見つけて居座っていることにかすかな恐怖を覚えるくらい(笑)

 今後もぼくなりにいろいろ試してみます。iPad先輩のみなさま、オススメのアプリ等ありましたら、教えて下さいね。