あの頃のぼくはきっと、どうかしていたんだね

 長らく手元を離れていたMacBook Proがパワーアップして戻ってきました。それまでは懐かしいiBookG4でがんばってましたが、やっぱり速度が違う。久しぶりに触ったら、スピードも(気持ち)上がってて快適快適。HDDが500GBに増えました!

 明日が始業式・入学式なので、いろいろ準備。机や下駄箱に名前シールを貼ってる時が、一番ワクワクするなぁ。新しい日々が始まるんですね。そんな気持ちを実感します。

 副教材選びはだいたい終了。懸案のCDはとりあえず購入せず、他の道を模索します。結局準拠ワークや準拠ノートも購入しようかと考えています。ただ、家庭学習の充実が今年のテーマ。生徒が自律した学習者に育つようにサポートしていきたいです。詳しくは担当学年等が公開できる明日以降に。

 ところで、ライフハッカーのみなさんにとっては今さらなんでしょうけど、GTD(Getting Things Done)に挑戦中です。教典も読んで、今基本理論を習得中。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 GTDはデビッド・アレン氏が提唱するスムーズな仕事術。いくつかのルールに従って、懸案や資料を整理していく方法です。これがすごくおもしろい。もちろん仕事に活用したいんだけど、人生の目標設定や生徒のテスト勉強の指南にも一役買いそう。おかげでまずは職場の机が綺麗になったので、なんとか維持していきたいなぁ。GTDについては、詳しくは後日改めて。

 iTunes Storeを見ていたら、オフコースのベスト盤を見つけ、ついクリック。うーん、春と秋は、オフコースが特に胸にしみます。

#本日のBGM:YES-YES-YES(OFF COURSE)