Down the Rabbit-Hole

 地デジの新キャラ決定っていうから、てっきり鳩山氏かと思っちゃった。会見であの格好で出てきたら、それはそれでウケるのに。何も着てないわけではないから、「最低の人間」とは言われないだろうし。(w

 そんなことはさておき、今日は写生会。

 雨男雨雲に好かれている方がいるにも関わらず、絶好のお絵かき日和。着任以来初めてです、こんないい天気。今年は隣接する小学校の敷地で描いてたんだけど、ぼくは描く場所が決められずうろうろ。

 すると、休み時間で遊んでいた小さな小学生の女の子が近づいてきて、ぼくに声をかけました。

少女「あ〜、うさぎの先生だ〜」

 はい。うさぎの先生です。実は、昨年の運動会で仮装する行事があったんですが、そのときにぼくは不思議の国のアリスに出てくるウサギにされてしまいました。当時3年生の生徒がぼくにうさ耳を作ってくれたんだけど、その子の妹だったんですね。だから、ぼくを覚えてたみたいです。でも小学1年生ですよ。しっかりしてるなぁ。

 で、声をかけられたのがウサギ小屋の前。しばしウサギトークをする。ふざけて犬の鳴き声でウサギに話しかけるぼくをたしなめる。

少女「ウサギはワンワンって鳴かないんだよ!」
私 「じゃ、なんて鳴くの?」

 少し考える。

少女「ピョン、ピョン!」

 かわいいですねぇ(しみじみ) その子はそのあと、「この人はうさぎの先生なんだよ〜」って、まわりの子たちに説明してまわってました。

少女「うさぎの先生は、ウサギなんだから小屋に入ってなきゃダメ!」
私 「あー、ごめんごめん。脱出してきちゃった」
少女「小屋から出たら、こんなに大きくなっちゃった…」

 小1ってこんなにしっかりしゃべるっけ? いろいろ感動しながらお話を楽しんでいるとチャイムが鳴る。じゃあね〜と手を振って教室に帰っていきました。

 ちなみに運動会のときのぼくの格好はこんな感じ。(汗) 

 午後は野暮用で外出。今年のキーワードは「絆」ですか。まだまだ勉強が足りませんな。そして、年齢を書かされる度に自分の年齢にびっくり。思えば遠くに来たもんだ。

#本日のBGM: