それが全て、気が狂うほど、まともな日常

 暖かい、というか暑い一日。

 1年生は「テストの練習」でした。うん「対策」というより「練習」でしょう。そもそも、せっかく学んだことやできるようになったことが、どうやって測定されるのかを知っていないと、十分に力を発揮できないですから。初めての「読解」の練習に挑戦してみました。4線にちゃんと書けるか、最終確認も。

 2年生も市販の確認テストでテスト対策。リスニングテストも。定着の度合いに差があるので、今後ペアを使っていこうかなと思っています。カギになるのは、お互いの人間関係。クラスを半分にして少人数で授業をしているから、必ずしもいいペアリングができるとは限らないんだけど、まぁいろいろ考えてみます。

 放課後はまたしても某会議。子どもたちに主体的に話し合いをさせたいなら、大人はあんな風に口を挟んじゃいけません。その辺がすでに「特別活動」的じゃないんだよなぁ。でも機会を与えられたので(なぜ、あそこで与えられたかも不明)私もいろいろ申し上げました。そして紛糾。人騒がせですね。

 明後日はテスト。果たしていろいろ間に合うのでしょうか。生徒より、自分が心配になってきた。(汗)

#本日のBGM:ギルド(Bump of Chicken