紹介御礼

 心理学ジャーナリストの佐々木氏のブログ「メンタルハックス」で、拙ブログを取り上げてもらいました。おかげで今週はアクセス数が多かったです。

 初めてこちらに来てくださった方に断っておくと、ココは「英語教師による、英語教師のためのブログ」です。でも時々ライフハックス的な内容や、ICTガジェットの話題も書いています。もちろん個人的なことも。

 私自身が学生時代から「愚図」でだらしない人間で、それをどうにかしたいと思っているので、ライフハックス的なことにすごく興味があります。きっと佐々木氏からみても「いい研究材料」だったのだと思います。(笑)

 今回の机の整理術は、個人的に本当に「奇跡」です。来校する卒業生がみんなびっくりしてくれます。机がすっきりすると、仕事も〆切りを守れるようになるから不思議です。心のメモリと机上の空き領域は比例するようです。それくらいこの本は私の生活を変えたと思います。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 すっかりぼくもGTD信者ですね。でも今も机が綺麗なので、当面は信仰心が厚いと思います。ぼくがこの本から学んだことは、

(1)とにかく一度放り込むInboxの存在
(2)必要なときに目に触れるようにする工夫
   (備忘録ファイル)
(3)「2分」という絶対的基準

 でしょうか。詳しくは「教典」をお読みください。

 ぼくが「愚図」でなくなっちゃうと、佐々木氏は友人でいてくれなくなってしまうんじゃないか、というのが唯一の心配です。彼の気を引くために来週発売の最新刊の紹介もしといてあげよう。(笑)

残業ゼロの「1日1箱」仕事術

残業ゼロの「1日1箱」仕事術