アサーション

 あー、まだまだ未熟です。

 頭に来たときにこそ、冷静になって相手より余裕を持って話ができるような力を身につけたいなぁ。どうも興奮すると、ちょっとばかり得意なつもりの話術に頼ってしまう。授業と同じだ。大切なことは、相手を満足させつつ、こちらの気持ちを伝えること。アサーティブな言い方。そういうの、特活の授業で教えてるのになぁ。

 ALTが週末に「天使と悪魔」を観てきたと言ってました。いいなぁ。観たいなぁ。「路上のソリスト」も気になる。「スラムドッグ」も「GOEMON」も観てないなぁ。「グラン・トリノ」も観てみたい。ああ、ややマイナーな手塚治虫作品だけど(実はお気に入りの)「MW」も映画化されるんだった。おお、観たいのがたくさんあるぞ。

 しばらく映画も観てないですね。少しリフレッシュしてこようっと。家でプロジェクタ+スクリーンも悪くないけど、やっぱり映画館って気分が贅沢。平日のレイトショーでのんびり観て来ようかなぁ。

#本日のBGM:Butterfly(木村カエラ