研修な日々

 今年は10年次研修です。

 昨日は深谷、一昨日は浦和と連日県内を飛び回っています。とりあえず一番の衝撃は、秩父鉄道ではPASMOが使えなかったこと。慌てて切符買ってたら、危うく電車乗り遅れるところでした。

 さて、研修では教科指導について、生徒指導についてといろいろお話を伺っています。長時間話を聞くのは久しぶりで(集中研修以来?)、結構疲れます。もう少し作業や協議が多ければいいんですが。

 あーそれから、何を勘違いしたか、代表者による研究授業を引き受けてしまいました。まぁ、全県で8人しかいないので、そんなに大規模ではないんですけど、同期の人たちに授業を見ていただくのは初めてなので、結構プレッシャーです。12月に予定していますが、1学期末にやった「ポケモンライティング」を進化させて、さらなる「2.0的ライティング→リーディングな授業」をお見せする予定です。そういう授業ができるように、2学期の平常授業を組み立てて行かないとなぁ。

 それにしても同期はいいものですね。「夜の研修会」では、相変わらず馬鹿話をしてる一方で、みんなそれなりの年齢になってきたもんだから、それぞれに「理想の学校像」を語ってみたりと、時間があっという間に過ぎてしまいます。このメンバーで学年組めたら(このメンバーで学校動かせたら)楽しいだろうね、と語り合っています。そんな日は来るのだろうか。

 おかげさまで夏休みの出張は約15日。部活ができないのが悩みです。そしてその分土日に部活をやってるから、本当に休みが取れません。「夏休」なんて、半日ずつ取ってばかりで、1日まるごと取れた日はありませんよ。教員の夏休みは、本当に忙しいのです。

 そして「やんなきゃいけないこと」もやんなきゃなぁ。終わるかなぁ。(不安)

#本日のBGM:私の恋はホッチキス(放課後ティータイム)←無限ループ中(w