伝説のスピーチ

 東京は残念でしたが、昨夜のIOC総会で東京のサプライズとして登場した15歳の体操少女、三科怜咲さんのスピーチが素敵でしたね。ニュースではほんの少ししか聞けませんでしたが、若者が環境や未来を語るスピーチは、奇しくもリオでおこなわれた環境サミットで環境問題を訴えた当時12歳の少女、セヴァン・スズキさんを思い起こさせます。JOCもそれを意識して起用したのかもしれませんけど。(そして、リオに決まってしまった?)

 シンガポール在住とはいえ、同世代の日本人が語る英語のスピーチに、きっと中学生は感銘を受けると思います。できれば全文スピーチ映像が手に入らないかなぁと探しています。(すぐ教材にしてしまおうと企む…) もし、どこかで見かけたら教えてくださいね。

 セヴァンさんの伝説のスピーチはこちら。

 追記
 三科さんスピーチ映像、ニュースならありました。ちょっとですけど。

 さらに追記
 REUTERSのサイトにも映ってました。最初にCM、そのあとプロモ、鳩山スピーチに続いて、最後にちょっとだけですが。
 http://www.reuters.com/news/video?videoId=112433&videoChannel=1
 スペインのサイトで全文発見。(ただし、スペイン語同時通訳が入ります)
 http://www.rtve.es/mediateca/videos/20091002/pequena-gimnasta-resa-mishina-ante-coi/597526.shtml

 しかし、こういう国際会議で英語でのスピーチが求められるとすると、母国語話者は有利だよなぁ。鳩山氏もがんばってたけど、やっぱりいっぱいいっぱい。まぁ「英語帝国主義論争」にまで話を広げるつもりはないけど、こういう時は「みんな外国語でスピーチすること」なんて条件にしたらよいのでは?(ほぼ意味なし) でも日本語でスピーチするオバマ氏も見てみたいような…。(w

 普通に日本の学校で英語を学んだ子供が、英語でスピーチしてくれたら、それもかっこいいんだけど。 いろいろ考えさせられるスピーチでした。