久しぶりにキキトリン

 仕事が進まない。うーん、こういうときは現実逃避でブログ更新。

 3年選択では、ついにPodcast番組の録音がスタート。タイトルコールを全員で録ったあと、アナウンス部のオープニングコメントを収録。とりあえず一度録ってみて聞いてみると、悪くない。でも音楽に乗せてみると、明らかに音楽に負けてるのがわかる。生徒も気づいたようで「もう一度録りたい!」ということで再録。というか、結果的に何度も録っては消し、録っては消しと納得いくまで繰り返しました。最終的には、最初のものと比べものにならないくらいよいテイクが録れました。本人たちも納得の様子。

 やっぱり、録音はいいですね。何よりのフィードバックです。そして、自己評価能力が育ちます。きっと、日頃聞いているDJの話し方なんかが目標になって、自然にクオリティが上がっていきます。この調子でドラマやニュースなども充実していくといいなぁ。

 1年生はテスト直前と言うことで復習。

 クイック・レスポンス(Level 3)を使って、Are you〜?とDo you〜?の使い分けをひたすら練習。帯でちょっとずつもいいけど、こうやってまとめ取りでしつこくやるのもいいかもしれません。英文を読む速度も上がるし。

 そのあとは、キキトリンカキトリン

 特にキキトリンは初挑戦でしたけど、音読練習の重要性を再認識してくれた模様。そして簡単な既習の単語でも、意外と書けないもんだ、ということも思い知らされたみたい。テスト前じゃなくて、日常的にやらせておけばよかったかな。最初は全体でぼくが読んだ英文を書き取る練習。そのあとはペアで挑戦させました。ペアでやるメリットは、自分のペースでできること。How do you spell ○○?やOnce more please.なんて表現を使いながら、わいわいやってました。

 4線ノートの活用が滞ってました。いろんなタスクを用意して、もっともっと書かせたいです。

 さーて、現実に戻ろうか。