さいたま市「教師力」パワーアップ講座

 さーて、先日「今年の目標」として掲げた「埼玉県内英語教師サークル完全制覇」の旅が、ついに始まりましたよ。「行脚」というタグで括っていきますので、今後検索時はご利用下さい。「サークルミシュラン」みたいなものにしていきたいです。

 第1回目として、先週の金曜日にさいたま市立教育研究所でおこなわれた「『教師力』パワーアップ講座」に参加してきました。金曜日とはいえ平日におこなわれるサークルって、あんまり行ったことがなかったんですが、たまには早めに退勤するってのも、精神衛生上いいもんですね。(同僚には珍しがられましたが) 夜に予定を入れておくと、仕事が計画的にこなせるのもライフハックみたいなもんですね。

 さて、案内によるとこのサークルは「日頃授業で実践していること、授業をしていく上での工夫、または困っていること等、情報交換・意見交換をして、日々の授業に活かして」いくことを目的とする会です。指導者として市内の退職校長や現役指導主事を迎えていることを考えるとやや公な組織ではありますが、実際にはさいたま市外の先生方や企業の人も参加していて、割とフリーな集まりでした。

 今回は、先日実施した3学期の期末テストを持参した先生がいらっしゃったので、そのテスト問題をみんなで検討。特に正答率が低かったというリスニング問題では、「何を問う問題なのか?」という視点の大切さがクローズアップ。若い作問者への厳しい指摘・質問が相次ぎ、割と厳しい雰囲気。そんな中でも「こうすればよかったのでは?」と先輩の先生方から代案が提案されたりと、厳しい中にも「後輩を育てる」という意識がある集いだなと思いました。「いろいろ持って行って先輩に叩いてもらう」という点では、昔のSETCに雰囲気が近いのかも知れません。

 後半は、うちのサークルにも顔を出してくれるS先生の資料が紹介されました。こちらももっとゆっくり話を聞きたかったなぁ。こういうサークルの時間管理というか、仕切り方って本当に難しいですね。授業みたい。

 あ、そういうサークルの運営ノウハウを学んでこようというのも、今回の旅の大きな目的のひとつなんです。実際に参加して、感じてくるのが何より勉強になります。

 ということで、今回のまとめ。初めて行ってみようという人にも参考になるかな。

サークル名 さいたま市「教師力」パワーアップ講座(さいたま市英語サークル CUE)
開催日時 原則第2金曜日 19:00〜21:00
会場 さいたま市教育研究所
交通 JR浦和駅徒歩12分(駐車場もあり)
申し込み 事前にFAXで(ただし当日参加OK)
費用 無料
参加者 10人(内訳:退職校長1、指導主事1、中学校6、企業1、学生1)2010年3月例会の場合
スタイル 参加者が持参した資料をみんなで検討。退職校長や指導主事が指導者役も。
ドレスコード みなさん仕事帰りの服装(男性はネクタイ率高め)
お問い合わせ先 さいたま市教育研究所

 次はどこに行ってみようかなぁ。13日(土)の新英研も行きたかったのですが、諸事情により(笑)今回は欠席。来月にでも行ってみようかな。