理想のノート探しの旅

 少しは時間があるんだから、毎日更新する努力をしてみようかな。

 昨日はこれまで3年間一緒に働いてきたALTと飲みに行ってきた。ぼくは学校を離れるけど彼は残るので、ALTに送別会を開いてもらったという不思議なシチュエーション。焼き鳥屋→静かなバー→ウエスタンバーとハシゴして、気がついたら3時まで飲んでた。とはいえ、ぼくがこの9時間で飲んだのは5杯だけ。どういうペースで飲んでるんだか。でも楽しいひとときでした。

 で、今日はというと、これまでうちの県から英語関係で長期研修に行ってた(そしてこれから行く)人たちの飲み会。5〜6年まえに行かれていた大先輩から、当時の県の指導主事まですごいメンバーでした。隅っこで(さらに)小さくなってました。(笑) いろいろ話が伺えて、参考になりました。これまではいわゆる長研(1年)の人たちの集いだったようですが、今年は大学院派遣(2年)の私まで一緒に呼んでくださいました。ありがたやありがたや。

 先輩方に「今年から行くんです」と挨拶すると、みんな口々に「いいなぁ」と言います。すでに行ってきた人たちがそういうのだから、(1)よっぽど充実した日々が待っているのだろう、(2)帰ってから大変なんだろうなぁ、と2つのことが頭を過ぎりました。

 飲み会の前には、大宮LOFTでお買い物。新学期というか学生生活に備えて、文房具を一新しました。さすがにこの時期の文房具売り場は混んでましたね。学生でいっぱい。

 先日買ったモレスキン用にペリカーノを一本追加購入。ノート用にはペリカーノジュニアを使ってるんだけど、もう少しペン先が細い(F)ペリカーノが欲しかったので。でもあんまりペン先変わんない気も…。

ペリカン ペリカーノ(Plikan Pelikano)万年筆 細字<F>【レッド】 926 210

ペリカン ペリカーノ(Plikan Pelikano)万年筆 細字<F>【レッド】 926 210

 それから、ボールペンは三菱鉛筆ジェットストリームを選択。確かになめらかというか紙の上を滑るような書き心地。筆箱を小さくしたいので、赤黒2色+シャープペン付きを選択。色合いも淡い色のものにしました。結構気に入ってます。 ノートは、気に入っているコクヨCampusのスリムB5サイズの方眼罫。前は切り取れるタイプのにしてたけど、今回は普通のにしました。表紙の色合いは切り取りタイプの方がかっこいいんだけど。 このシリーズには背表紙が厚くて固くなってるタイプがあって、研究授業なんかで立ったまま使うときなんかには最適だと思います。背表紙が厚い右側に授業中の学びをメモっておいて、授業後に左側のスペースにさらなる気づきを書いていく。そんな使い方ができそう。方眼罫があればベストですね。探してみようっと。

 本当は、

  • A4サイズ
  • 方眼罫
  • リングノートではないタイプ
  • 背の部分が丸くなくて角張ってるもの
  • 万年筆で書いても裏写りしない

という条件を満たすノートが欲しいんだけど、今のところそういうのが見つけられてません。どっかにあるのかな。etranger di costaricaのヤツが一番理想に近いんだけど、背が丸いのと、紙が少し薄すぎて万年筆だと裏写りしちゃうのが惜しいところ。

A4ノート【セクション】 NB-21-02

A4ノート【セクション】 NB-21-02

 いわゆる「東大生ノート」のドット罫も好きになれないからなぁ。理想の授業用ノート探しの旅は続きます。

#本日のBGM: アイラブユー(川本真琴