がんばろ

 いよいよ授業スタートです。

 金曜日は朝1・2限から授業があるので、高校生なんかと一緒に電車に乗り込む。まだ通学ルート及び方法を決めてないんだよなぁ。大宮回りにすべきか、南浦和回りにすべきか、武蔵浦和回りにすべきか。雨の日はバスも相当混むみたいだし。困ったなぁ。一番早そうなのは、うちから大学までバイクで行っちゃうルートだと思います。渋滞も関係ないしね。でも雨の日が大変なことには変わらないからなぁ。思い切って近くに引っ越しちゃおうか(それはないか)

 さて、1限は久しぶりに文学の授業。

 なんか、10年以上タイムスリップした感じ。懐かしいなぁ。と感慨に浸る暇もなく、自分の英語力のなさを痛感します。ああ、こんなんで他の授業も大丈夫だろうか。予習をしっかりやっておかないと、ホント置いて行かれちゃうなぁ。がんばろ。ミーハーな「イギリス好き」で通してきましたが、ちゃんとした歴史の知識がないことも痛感。そして知ってることを、英語で表現できないと意味ないよなぁ。がんばろ(再)

 授業を終えてふらふら。一年生目当ての勧誘ビラ配りの中をくぐり抜ける。一部のご期待には添えず、一枚もビラをもらいませんでした!(えへん) でも、さすがに大きな学校で、活気がありますね。キャンパスって感じ。歩いてるだけでも楽しいや。

 帰り道の電車で、「金髪」「ロン毛」「シルバーアクセじゃらじゃら」の若い男がペーパーバックを(すごく自然に)読んでました。それ見てなんか悔しくなったぼくは、生協で今日買ったばかりの英米文学の教科書をひっぱり出して読んでみた。どうだとばかりにもう一度見てみたら、彼は異国(から来たと思われる)の若者でした。(笑) なーんだ。

 帰宅すると、昨日注文した電子辞書が届きました。早い。

 質感も、機能もすばらしい。ピアノブラックは想像以上にきれいだけど、小心者のぼくはすでにケースを探し始めてます。またiPhoneとかデジカメの時みたいに、「下手なデジカメ買えちゃいそうな値段の革細工ケース」みたいなのには手を出さないようにします。はい。

 夜は職場の人たちと飲み会。

 今年は人も入れ替わり、かなり大変そう。こうやって現場が直面している苦労だとか喜びを、お裾分けしていただける場面を、意識して維持していなくてはなぁ。予習が大変だ、なんて言っている場合じゃないですね。がんばろ(再々)

 ところで、まもなく400,000アクセスが近づいてきました。今月は毎日400〜500アクセスが続いています。ありがとうございます。

 なかなか難しいんですが、キリ番踏んだ方はお知らせ下さい。何か粗品あげるかも。可能であれば記念に証拠写真(プリントスクリーンなど)撮っておいてくださるとうれしいです。