6組迷言集 編

 今日、大学のキャンパス内で、卒業生に声をかけられました。前の学校の生徒です。私が今の学校に異動したときも、何人かで今の学校まで突撃してきてくれたうちの1人です。懐かしいなぁ。この大学に来てたんですね。しかも教育学部

 中学校のときの授業覚えてますよ

 なんて言われると、うれしいやら恥ずかしいやら申し訳ないやら。今ならさらにいい授業を提供できると思うんだけど、時間は巻き戻せません。でも、いろいろ印象に残ってるみたいで、

 比較級教えるときに、先生の絵が出てきて…

 よく覚えてるなぁ。ちなみにその「絵」って、これだよね?

 これ、実は少し前に「比較級」って言葉で画像検索したら出てきた!と一部で伝説になっている画像なんです(笑) 恐ろしい世界です。この絵のどの辺が比較級なのか、普通の人はわかんないですよね。でも、その子にこの画像を見せたらさらに大盛り上がりでした。懐かしいなぁ。

 あまりにも懐かしいので、最近mixiの方では復活連載しつつあった当時の漫画を再びアップ。

 これは、その子の学年の子たちをネタにした漫画ですね。この漫画を載せて以来、「先生に失礼なことを言えばウケがとれ、しかも漫画にしてもらえるらしい」という都市伝説が生まれてしまい、それはそれは楽しいクラスができあがってしまいました。Sさんも、Nくんも、元気かなぁ。