生きてます

 あまりに滞ってていろんな人に心配されてるので、生存証明としてのブログ更新(笑)

 忙しいです。修学旅行主担当と進路指導主事と部活の地区専門委員長業務が重なって怒涛の日々です。加えて今年は地区のスピーチコンテストもチーフらしいので、このあとも怒涛が続きます。昨日も開校記念日でお休みだったのに不運にも日直だった私は溜まってた仕事を片っ端から片付けてみたけど、まだまだ少し山が低くなった程度。小さい学校の宿命ですね。なんとか夏休みまで乗り切ります。

 そんなこんなで、教材研究は思うようにできていません。先日も切羽詰まって「過去進行形でいいネタないかなぁ」とググってみたら、5年位前に書いた自分のブログ記事にたどり着く始末(笑) いや、それで授業やりましたので助かりましたけど。まぁ、そういう日のために、このブログを始めたんですけどね。

 ということで、最近の授業記録。

英語の歌テスト

 3年生では前々からやりたかった英語の歌のテストを始めました。

 2人〜3人のグループで、What Makes You Beautifulのサビを歌います。今回のポイントはリンキング2箇所と/l/の発音。音楽じゃないので音程は問いませんがリズムは重視します。だから音程をあえて消して歌詞をリズムに載せたヒップホップ調でもOKです。

 来週一週間のうちに、それぞれのグループごとにALTの前に行ってアカペラで歌い、評価してもらうというシステムです。評価が気に入らなければ、もう一度練習して、再度受験も可能です。普段からよく歌ってる子たちなので、出来が楽しみです。

人生で一番ツイてなかった日の日記

 2年生はChapter 1 Projectというライティングのページ。「日記を書こう」ということで、「先週のどれか1日を思い出して日記を書く」というタスクが教科書には載ってるんだけど、あまり(というかかなり)面白く無いので、テーマを変えて「人生で一番ツイてなかった一日」の日記を書くことに。

 とはいえ、いきなりじゃ書けないので、最初にそんな一日を4コマ漫画で描いてもらうことに。ただし、本格的な絵は禁止。人間は棒人間で描くことを条件にしました。

 絵の上手い子は特にですが、いろいろ描き込んでしまうと、それを英文で表現するのが難しくなります。「ツイてなかった」内容も複雑になりがちで、「卓球の試合中にボールが台のエッジの部分に当たって…」とか細かいことを書こうとするとちょっと大変です。「試合に負けちゃった」とか「財布落とした」とかざっくりした事実表記にとどめよう、ということで、それを促す(というか抑制する)ための棒人間です。いつもならこだわって漫画を描いてしまう私も、モデルで示した漫画は棒人間。

 「ツイてなかった」ではネタに悩む子もいるので、「最近ちょっと哀しかったこと」でいいよ、とアドバイス。最終的にはみんなに日記を回し読みして、「一番ツイてなかったで賞」を選ぶ、というリーディングタスクも設定しています。こちらもどんな日記が集まるか、楽しみです。