「レギュラー争い」編

 昔から4コマ漫画を描くのが好きで、学級通信に連載したり、年賀状に載せたり、ネタを某書に載せていただいたりしてきましたが、挙句の果てに今回は、修士論文の実験にまで使ってしまった始末。

 漫画は基本的に紙にペンで描いてるんですが、ブログでご紹介しているカラーのものは紙に描いたものをスキャンして色つけしてます。でも、もちろんスキャナーの質にも寄るんでしょうけど、スキャンした絵には結構ノイズが入るので、色つけ前にそれなりに下準備が必要で、地味に面倒に思ってました。

 ということで、iPad用のスタイラスを購入してみました。

 「4コマでわかる!ITのこと」というブログで紹介していた、ちょっと立派なスタイラスです。

 で、それを使って、さらに「人は気にならないだろうけど私は気になる。」というブログで紹介されていたiPad用のお絵かきアプリ「ibisPaint」を試してみることに。これはレイヤーが使えるので、マンガの枠を下地に読み込んだり、下書きを描いてから消したりもできてすごく便利です。

 ということで、いい加減ですがひとつ描いてみました。

 まだまだスタイラスでの色つけなどは慣れませんが、地道に描き続けていこうかなと思います。製作時間はトータルで言えば短くなるので、ブログでもいくつかご紹介できるかも。そして現場に戻ったら、また学級通信4コマ連載を再開したいなぁ。