碧の表紙のエリス

 昨日から東京学芸大の統計ゼミに参加しています。

 いろんな大学から院生が集まってきてて、なかなか面白い環境です。とりあえず昨日の範囲は、前期の授業でやったところ(の中でも基本的なところ)だったので、なんとかついていけました。というか、日本語というだけで、ずいぶん楽。(w

 さて、夏休み中の読書会のために注文していたEllisの緑本が先週届きましたよ。

 他の院生分もまとめて4冊注文したので、段ボールが重かったです。で、先生の本も合わせて5冊並べてみました。

 おお、圧巻(w

 せっかくこんな分厚くて重い本を手に入れたので、読むだけじゃもったいない。他に有効な使い方がないか、いろいろ考えてみたよ。

 うーん。意外と普通な使い方しか思い浮かばない。(w