手動トラックバックの送り方

 「英語教育ブログみんなで書けば怖くない!」企画にご参加いただき、ありがとうございます。

 さて、みなさんは様々なブログサービスをお使いだと思いますが、どうもBlogger(blogspot)にはトラックバック機能がない!」ようです。もしかしたら、他にもこのようなブログサービスがあるかもしれません。

 また、「何度もやってみたんだけど、ちゃんとトラックバックが送れない!」とか「よくわからん!」という方もたくさんいらっしゃると思います。

 そこで、そういう方は、以下の手順に従って「手動トラックバック」をおこなってみてください。これだけで、同じテーマでブログを書いてくれた他の人たちの記事と並んで一覧に表示されるようになると思います。

手動トラックバックの送り方

(1)自分が書いたブログ記事の中に、トラックバック先URLを貼り付けてください。

今回のトラックバック先URL: http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p1

 これは、毎回変わりますのでご注意ください。

 私の使っている「はてなブログ」では、他のブログからトラックバックを受ける際に、いたずらなどを防止するために、あなたが書いてくれた記事の中で、私のブログ(はてなブログ)の記事について言及していることが条件になっているようです。

 お手数ですが、あなたの記事の本文中に、

英語教育ブログみんなで書けば怖くない!企画(http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p1)に参加します!

などといった文言を入れてみてください。リンクを貼る形でも大丈夫だと思います。

(2)「手動トラックバック送信スクリプト」というページに行く

(2)必要事項を記入する

 「トラックバック先 URL (必須)」 には、先ほど本文に貼り付けてもらったのと同じ今回のトラックバック先URLを入れてください。これは毎回変わりますのでご注意ください。第1回「私の英語学習歴」の場合は

http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p1

です。

 「blog 名」は 空欄でOKです。

 「タイトル」に記入した文字が、一覧表に表示されますので、「あなたのブログ名+記事タイトル(例:英語教育2.0「私の英語学習歴」)」をご記入ください。

 「URL (必須)」には、あなたが今回書いたブログ記事のURL(例:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p2 など日付などが入った比較的長いURL)を入力してください。


(3)送信ボタンを押す

 以上で作業は完了です。

 トラックバックに成功すると、その旨表示されます。実際にトラックバック先URLに行っていただいて、その記事の右下の「トラックバック」をクリックして、

一覧にあなたのブログが表示されているかご確認ください。

 なお、手動でトラックバックをした場合は「トラックバック(1)」の( )内の数字にはカウントされませんのど、「トラックバック(0)」となっていても、ちゃんと一覧には載っていますので、ご注意ください。

 これを見たけどわからない!できない!という方はメールやコメント、Twitterなどでanfieldroadまでお知らせ下さい。こちらで替わりにトラックバック作業をさせていただきます。

 煩雑な作業をしていただくことになり申し訳ありませんが、一度うまくいけば、次回からは簡単にできると思いますので、がんばって挑戦してみてください。