Keep your goals to yourself

 今日もTEDトークのご紹介。

 個人的な目標は他人に言ってしまうと、それだけで目標に近づいた気になってしまうから、心のなかに留めておいた方がいい、というお話。いわゆる自己啓発系の書籍は、反対のことを言ってるのが多いですよね。自分を追い込むためにも人に知らせておこう、みたいな。うーん、どっちがいいんだろう。

 ぼくはもともとあんまり個人的な目標を人に言わない方だったんですけど、昨年・一昨年はそれこそ自分を追い込むことを狙って、珍しく某所に目標を綴ってみたんですけど、どちらも年内には達成できませんでした。ちなみに、「昨年」の元旦に立てた5つの目標は、なぜかすべて「今年」達成しそうなんです。5つのうち4つは今年になってから(今日までに)達成してて、あとひとつもギリギリ年内に達成できそう、という状態。はたして目標設定に無理があったのか、それともぼくの努力が足りなかったのか。

 そういうプロセス自体は好きなので、来年の元旦にもきっと新たな目標を考えるだろうけど、今度は試しにみんなに明かさないままでおこうかな。