これから読む本

 ドタバタしてますが、いろいろ落ち着いたら読みたい本がたくさん。忘れないようにメモメモ。

 東京学芸大学の金谷先生とALCが続けてきた「高校授業改革プロジェクト(Senior High English Reform Project ALC、通称Sherpa)」のまとめ本。

高校英語授業を変える! 訳読オンリーから抜け出す3つの授業モデル (アルク選書シリーズ)

高校英語授業を変える! 訳読オンリーから抜け出す3つの授業モデル (アルク選書シリーズ)

 こちらはtmrowingさんがブログで紹介してましたWriting関係。気になる。関連して、日本の小学校でのL1作文指導にも興味があるんですよねぇ。
アメリカの小学校に学ぶ英語の書き方

アメリカの小学校に学ぶ英語の書き方

The Learning-to-write Process in Elementary Classrooms

The Learning-to-write Process in Elementary Classrooms

 わー、サークルでもお世話になってる笹島先生も本出されてた。しかもCLIL関係じゃないですか。
CLIL 新しい発想の授業

CLIL 新しい発想の授業

 うーむ、いずれにしても、いろいろ片付いてからだな。読む時間ない。あ、Kindleで買った"Steve Jobs"は少しずつだけど読んでます。まだ、Jobsは大学生ですけど(笑)

 あと、今月号の大修館『英語教育』は小学校外国語活動との連携がテーマでしたが、ローカルにお世話になっている方々やオンラインでお世話になっている方々がたくさん登場してました。不思議な感じ。

英語教育 2012年 01月号 [雑誌]

英語教育 2012年 01月号 [雑誌]