今年の一杯:一嵯の「あっさり鶏そば」


 もはや何の企画だかわかんなくなってきましたが、今年一番美味しかったなぁと思ったラーメンのご紹介。比較的最近食べたばかりの、JR浦和駅すぐ近くの「一嵯」の「あっさり鶏そば」680円です。炙られた鶏肉もぷりぷりで、添えられてくる柚子胡椒を少し溶かしていただきます。細麺に、透明なスープです。うまいなぁ。

 年齢を重ねるごとに、ギトギトしたのは食べられなくなってきてて、時々はそういうお店で食べるにしても「脂少なめで」と注文するようになった最近の私。これまでは、春日部市南中曽根の「中庸」とか、富士見市西みずほ台の「一本気」とかのさっぱり系のお店を贔屓にしてましたが、この「一瑳」も今年そこに加わりました。

 このお店では「濃厚鶏そば」も人気で、一応そちらも食べてみましたが、どことなく「天下一品」の雰囲気。実は「天下一品」はこってりながら好きなお店なので、こちらも好きな一杯になりました。ただし、やはりややお腹がもたれますけど。

 昔ほどラーメンばかり食べてるわけでもなくなってきたのですが、時々食べるなら尚更、美味しい一杯にたどり着きたいですね。ということで、「今年の一杯」でした。