現在完了(完了用法)の導入に使える動画

 ここ数日「現在完了 導入」「受動態 アクティビティー」などのキーワードでこのブログに辿り着く人が増えました。教育実習シーズンということも関係しているでしょうか。このブログでは、あまりご期待に応えるようなターゲット文法別のアクティビティ例や導入例はご紹介していません。あしからず。

 でもせっかくなので、最近私が現在完了(完了用法)を導入するのに使った動画をご紹介。

 古過ぎですね(笑)

 「飲んでいる」と「飲んじゃった」を対比する形でご紹介。まずは「飲んでいる」という現在進行形を連呼。

 続いて、「ちょうど飲み終わったところ」で画面ストップ。現在完了形を聞かせます。

 現在完了の導入では、本物のバナナを教室に持ち込んで食べちゃった人もいるみたいですけど(笑)、繰り返し見せられる、見ながら練習できるのが動画のいいところですね。やっぱり「食べちゃった」「飲んじゃった」がわかりやすいかな。

 他に現在完了の導入にオススメの動画などがありましたら教えて下さい。こちらでもご紹介させていただいて、みなさんでシェアできればと思っています。