求道塾拡大塾 in 越後湯沢のご案内

 関西外国語大学の中嶋洋一先生のもとで「中嶋塾」として学んでいた全国の先生方で、現在「求道塾(ぐどうじゅく)」という会を組織して学び合っています。ふだんはメーリングリストでの学び合いが主ですが、年に一度集まって、研修会を開催しています。今年度は9月8日(土)・9日(土)に新潟で開催です。いわゆる塾生でない方にもオープンにして、多様な方々と学び合う会となっております。

「塾」とはいっても、誰かが一方的に指導するような会ではなく、あくまで参加者で一緒に学ぶ会です。今年度は私が授業ビデオを公開したり、話題を提供することにもなっております。テーマは「授業を見つめる」です。

 2日間に渡る研修会ですが、最後には学んだことを中嶋洋一先生の講義で概念化・言語化する機会もあります。興味のある方は、ぜひご参加いただければと思います。

1 日時:平成24年9月8日(土)午後1時〜9月9日(日)午前12時まで

2 場所:NASPA ニューオータニ
新潟県南魚沼郡湯沢町竑 025-780-6111 )

3 主催:求道塾

4 参加者:どなたでもご参加ください。
     ただし、原則、2日間参加できる方。
     1日では、学びは半減します。

5 定員:40名(先着順で締め切らせていただきます)

6 研修テーマ:授業を見つめる
       〜教師が変わる、授業が変わる、生徒が変わる〜
        ビデオによる授業研究を含みます
       ・書く力・話す力を高めるには
       ・教師のフィードバックのありかた
       ・授業実践の記録とふりかえり、など。

 詳しいご案内はこちら。
越後湯沢拡大塾案内.pdf 直
 会についてはanfieldroadにお問い合わせいただいても結構です。日頃の授業づくりに悩んでいらっしゃる方々にとって、少しでも役立つ会になればと考えています。