現職英語教員のためのポータルサイト「えいごネット」

 少し前の及川先生のブログでもご紹介されてましたが、うちの学校にも文科省から通達が届いてました。なんでも「主に全国の英語教員に向けて周知を行う英語教育ポータルサイト『えいごネット』が開設されました」とな。

 「えいごネット」(http://www.eigo-net.jp/)
 ほほう。文科省の全面的バックアップでELEC(同友会ではなくて協議会の方)が実務を担当して作ったサイトみたいで、各都道府県の教育委員会で公開している教材や指導案、指導の役に立ちそうな素材なんかにリンクを張ったもののようです。

 実際に「事例・指導案を探す」を選び、「中学校」を選択すると、各教育センターに蓄積してある指導案なんかにアクセスできる仕組み。なるほど。埼玉県立総合教育センターのデータも載ってるのね。ふむふむ。

 といろいろ開いていると、どこかで見たことのある文字列が…。

 お、この人「ぐるぐる」やってるじゃん!と一瞬思ったけど、よく見たらこれ、ぼくの書いた指導案じゃん!((((;゚Д゚))))

 そうか、10年次研修で公開した授業の指導案が、教育センターのデータベースに載ってたの忘れてました。そこにリンク張られてたんですね。びっくりです。

 ということで、このサイトは別に内容まで精選して載せてるわけではない、ということはわかりました。あくまで関連するリソースをつなげたポータルサイト、と割りきって使えば問題ないかと思います。個人的には、閲覧者がどんどん自分のアイディアを投稿できるような、本当の意味でのポータルサイトがあればいいのになぁ、とも思います。昔、そういうデータベース的サイトを作ってたんですよ、ぼく。今で言えば「CookPad」的な。

 全然軌道に乗らなくてすぐ閉鎖しちゃいましたが、今なら多少は需要があるかなぁ。でも今となっては自分でCGIとか改変したりするの面倒なので、誰かちゃんとしたの作って下さい(他力本願)