iPhone 5+Kindle Paperwhiteの生活

 年末にいろいろ悩んでたデジタルガジェット問題ですが、結局iPhone 5Kindle Paperwhiteという予定通りの組み合わせに落ち着きました。

 画面が割れたまましばらく使っていたiPhone 4は結局クリスマス前に電源も入らなくなり、すぐにでも換えざるをえない状況に。ということで手にしたiPhone 5ですが、比較的地味なアップデートでそれほど感動はないものの、Siriと遊べるようになったのは結構楽しいかも。クリスマスイブに"Merry Christmas!"と呼びかけてみたところ、

という「ご指導」をいただいてしまいました(笑) 賢いですね。なお、Merryの/r/の発音に苦労して、すぐに認識してもらえなかったのは秘密。

 それじゃあと勢いでKindle Paperwhiteもポチっ。

 1ヶ月待ちを覚悟してましたけど、年末くらいに在庫が確保できたみたいで予定より早く届きました。さっそくひとつ本をダウンロードで購入。大学の先輩、佐々木さんの新刊です。

 こういう自己啓発系の本はいろいろ線を引くので、その部分があとでまとめて閲覧できたりするデジタル版で買うのに適しているかな、と思って選びました。で、それはよかったんだけど、「この本、面白いから教室に置いておきたいな」と思い始めたら今度は「紙で買っておけばよかった」とも。

 たぶん、どういう本はデジタル版で買うべきか、という見極めが今後求められるようになるんでしょう。そのテストケースとして、しばらくいろいろ買いながら読んでみようと思います。ちなみに、今読んでるのはこちら。

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

 横山秀夫、待望の新刊です。本屋さんで見かけた限りこちらは超分厚いので、デジタルで買うことでどこへでも気軽に持ち運べて便利な半面、小説って読み終わったあと結構友達と貸し借りし合うから、デジタルだとそれができないよねぇなんて悩みも。

 洋書を購入し蓄積しているKindle 4の方は、アメリカのamazon.comアカウントで使ってますが、まだアカウント統合をしていません。どうも洋書は.comアカウントで買ったほうが安そうなので、もうしばらく様子見です。本当は1つのデバイスで両方読めるようにしたいんですけどね。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)