中学生のライティング指導は「答えのある自己表現」から

 春休みなのになかなか更新できてないですね。異動もないので落ち着いて4月を迎えられそうですから、この春はしっかりブログを更新して行きたいです。

 さてご案内のとおり、年度末最終日の今日、e-prosにてお話させていただいて来ました。c/wが著名な先生方でしたので、多くの方々の前でお話する機会となり、またまた勉強になりました。発表スライドをPDFにしたものを載せておきますので、ご興味のある方はダウンロードしてみてください。
英語_epros2012_発表資料.pdf 直
 時間の関係で、私が取り組んでいるライティング指導の中から「答えのある自己表現」に関する一部の実践を駆け足でお話しました。

 本編の合間にちょっとだけご紹介したのは、右上の方にある「COSMOS」と「ポケモン書けるかな?」です。ご興味があれば、ブログ右側の活動リストから辿れますので、ご笑覧下さい。

 ライティング指導のワークショップは、スピーキング系に比べてひとつの活動を試していただくにも時間もかかりますし、見た目も地味で、会場は静かになります。そんなテーマで(しかもどこの馬の骨かわからない私に)お話させてくださったe-pros様に大感謝です。

 ご一緒させていただいた長先生からも、発表を終えてご助言をいただきました。いくつになっても衰えない「英語教育熱」を目の当たりして、私自身が一番刺激を受けたように思います。ありがとうございました。