2013年12月例会のご報告

 昨日は12月例会でした。

 師走の忙しい時期にもかかわらず、なんと16人もの方々にご参加いただきました。(ああ、もったいないことに写真撮り忘れた!) 本当にありがとうございました。

 今月は私の拙い授業をビデオで観ていただきました。

 「フツーの授業」をお見せしよう、と(1)英語の歌、(2)単語の練習、(3)オーラルイントロ、(4)内容理解、(5)音読練習、とオーソドックスな流れでした。私なりにこだわった部分はありましたが、ひたすら練習ばかりで、単調な授業だったように(ビデオを改めて見てみると)感じます。生徒の動きがあまりないですよね。このへんは、最近の私の課題です。やりたいこと(やらせたいこと)がシンプルになってきている分、工夫しないと単調で機械的な授業になりがちなんです。今回ビデオを見て、改めて感じました。

 さて、会の中でご紹介した小技関係はこちらにリンクを貼っておきますので、いろいろ御覧下さい。ワークシートなどもダウンロードできます。

>>教科書音読シート

>>定期テストは自作のマークシートで!

>>カキトリン(裏面に書き写すトレーニング)

 最近使っている単語テスト用ワークシートは近々こちらで公開しますので、もう少々お待ち下さい。

 1月以降もみなさんに集まっていただけるような会にしていこうと思いますので、「こんな話題を扱って欲しい!」とか「◯◯さんの授業を見てみたい!」などご要望などもお寄せいただけると嬉しいです。