新しいiPadも出るみたいだし、いろいろアップデートしようっと

 新しい第4世代のiPad Airが発表されました。

f:id:anfieldroad:20200919114208j:plain

 実は昨年、3月に発売された第3世代のiPad Airに飛びついて買い替えたばかりなので複雑な思いなのですが、スペック見ると今回の第4世代は「買い」ですよね。ほぼ「Pro」ですもんね。下取りに出して乗り換えるかも知れません。でも第2世代→第3世代は3年半空いてたので、今回のメジャーアップデートは意外なタイミングですね。

www.apple.com

 iPad Airを買ってからはMacBook Airは持ち歩かず、iPadだけで授業を回せていたので、これがスペックよくなるのはとてもありがたいのですが、ここに来て(1) MacOSで動くテキストエディタ「Obsidian」を使い始めた、(2) 対面授業はしているものの事情により教室に来られない学生のためにMacBook Air持ち込んでZoom中継をしている、という関係で、MacBook Airも持って通勤するようになり、荷物が重くなってきたのが悩ましいです。

 

 Zoom中継は使ってない(SIMの入ってない)古いiPhoneでも、WiFiルータ経由でできるんじゃないかな、とも思うので、今はそちらの可能性を探っているところです。(先週試したらうまく行かなかったんだよな) というか、現在使用中のiPhone 7 Plusが調子悪くなってきたので、iPhone SE2とかに買い換えるかも。

 そしてObsidianのほうは、iPadやiPhoneでiA Writerみたいなエディタを使うことで乗り切れそうだし、近いうちにiOS版のObsidianアプリがリリースされるのを祈るばかり。(そしてObsidian推しなのかみたいな話はまた今度の別の記事で)

  

 さて、iPadといえばこの人、この本ですね。

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

  • 作者:魚住 惇
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle版
 

 ブログでも紹介させていただきました。 

anfieldroad.hatenablog.com

 

  魚住センセも新しいiPad買うのかな。お話を聞いてみたいな、と思っていたらこんなイベントがあるようです。

 

f:id:anfieldroad:20200919114546j:plain

  よくわからない対談相手はともかく、魚住先生のお話は聞いてみたいぞ、ということでZoomだし、無料だし、参加してみようと思います。

 詳細はこちら↓です。

 

[スクールプランニングノート“アンバサダー”対談イベント]
「教師の仕事術について語る会@zoom」
 11月のスクールプランニングノート2021年度版の発売を前に、“スクールプランニングノートアンバサダー”のお二人による3回シリーズオンライン対談を企画しました。
 ゲストのお二人は、『スクールプランニングノート公式ガイドブック』にも登場した手帳達人であり、書籍や雑誌、ブログやポッドキャスト等で発信をしている先生です!
『スクールプランニングノート』をお使いの方もしくはこれから使いたい方におすすめのイベントです。
※“アンバサダー”とは、スクールプランニングノートの開発や普及に協力をいただいている先生です。
<ゲスト>
・魚住惇さん(愛知県立杏和高等学校教諭/『教師のiPad仕事術』著者)
・奥住桂さん(帝京大学教育学部講師/英語教育についての研究・発信を行う/元公立中学校教諭)
①日時とテーマ
<第1回>10月3日(土)16:00~17:00
SPノートとiPadの活用
・学校のスケジュール管理とプライベートのスケジュール管理をどう使い分けるか?
・タスク管理はどうすれば上手にできるか?等
<第2回>10月17日(土)16:00~17:00
『教師のiPad仕事術』裏話
・記録のページはどう使う?
・大量の紙、紙、…どうする?等
<第3回>10月31日(土)16:00~17:00
このライフハックがすごい!
・超絶おすすめ「アウトライナー」って何?
・教師の発信、何をどう使う?等
※話の流れで多少変わることもあります。ご了承ください。チャットで質問も受け付けます。
②参加費
無料です。(定員300名)
③参加方法
リンクのフォームからお申し込みください。
ご指定のメールアドレスに3回分のzoomのURLをお送りいたします。
※すべて参加できなくても問題ありません。
※参加者のマイクはミュートにしていただきますが、ビデオの顔だしは自由です。
※途中参加・途中抜けでも構いません。
※当日は、記録用に録画させていただきます。後日、音声や内容を別の媒体で使う可能性があります。
※入力いただいた内容は、本イベントおよび今後の商品企画の参考にさせていただきます。
※申し込み締め切り…9月30日(木)※定員に達した場合は受け付けを締め切らせていただきます。