関東甲信越英語教育学会 マルチメディア講習会

 さて、新年最初のお座敷情報です。

 今年はカレンダーの巡り的に長めの冬休みになりそうですけど、その最後の3連休の初日1月7日に、 関東甲信越英語教育学会のマルチメディア講習会にお邪魔します。会場は文教大学付属中学高等学校です。

 テーマは「ICTでラクして生徒を動かす授業デザイン」ということで、これまで私の「ICT」について話すのを聞いたことがある方は、「ああ、あの話をするんだな」と予想がつきそうですね。

 私のICT講座では、難しいアプリや機器の操作方法を学ぶというより、すでにインターネット上にたくさん存在する動画や写真、あるいはスマホタブレットなどで撮影したものを、授業の中でどのように活用するかという授業デザインを考えます。1枚の写真、6秒の動画、画面に投影した1枚のスライドで、生徒が活き活きと英語を使ってくれるような活動をつくることができます。実際に身近な素材を使って、活動をつくり、体験していただければと考えています。

 なにせ無料で、申込不要の研究会ですから、当日お時間が合ったらふらっとお越しいただけたら嬉しいです。私の担当は前半の15:00〜16:30で、後半の16:40〜18:00は月例会となっています。その後懇親会もあるようです。

 詳細はKATE(関東甲信越英語教育学会)のウェブサイトでご確認ください。