これは、先生のための本です

 活字、と言っても今回は自分で書いたわけではないのですが、話したことを活字にしていただきました。

 このブログでもいつもご紹介している教師用の手帳「スクールプランニングノート(SPノート)」ですが、なんとこのたび公式ガイドブックが発売になりました!(パチパチパチパチ!) すごい! 手帳の公式本なんて、ほぼ日みたい!

スクールプランニングノート公式ガイドブック

スクールプランニングノート公式ガイドブック

 そんな本の中で、「SPノートと教師生活」というインタビューと「SPノート120%活用法」という座談会コーナーに登場させてもらっています。

 インタビューでは、週間計画表のページをどんなふうに使っているかなど具体的に写真を載せていただいて紹介しました。昨年度からUタイプとBタイプの「2冊持ち」でやってますので、そのへんの使い分けについてもお話しています。

 座談会では、ペタペタボードを使ってタスク管理する方法などをご紹介しました。私自身も実際に使っている先生方とお話して、同じノートでもいろんな捉え方があるんだなぁととても勉強になりました。

 実際のノートや使っている先生方の写真も多く、デザインもシンプルで美しく、出版物として素敵な本です。私もプロの写真家さんに撮っていただいてとても緊張しましたが、いつもより5割増しに写ってて、プロってすごいなぁと改めて感じました。でも、こうやっていろんな業界の「プロ」の方々とお仕事をさせていただいたことが、すごく刺激になりました。

 後半は、他のユーザーさんがどんな風に使っているかのアンケート結果や、一緒に使うと便利な文房具などの紹介もあるので一冊を通して楽しい本です。

 SPノートもそうですが、このガイドブックも教師のワークライフバランスを真剣に考えるための本になっています。トビラには「これは、先生のための本です」という文字が並んでいます。いろんな人の工夫を参考にしながら、私も少しでも仕事が上手に回って自分の時間が確保できるようにするために活用していきたいと思います。

 よかったら、書店で手に取ってみてくださいね。