現在ファイルのダウンロードができないようです

 「ワークシートファイルのダウンロードができない!」というお問い合わせが何件も届いております。ダウンロードしようとクリックするとトップページに戻ってしまったり、何かがダウンロードできたとしても開いてみたら変な文字列だけだった、という声も聞いております。

 原因は不明ですが、このたびの「はてなダイアリー終了のお知らせ」に関連して、何かしらトラブルが起きているようです。ダイアリーからブログへの移行も殺到しているようで(そりゃそうだ)、サーバー負荷がキャパを超えているんでしょうかね。ということで、しばらくご不便をおかけするかと思いますが、ご了承ください。もし、緊急でご入用のファイルがありましたら、メールにてお問い合わせいただければと思います。

 tm先生もお書きになっていますが、画像ファイルだけでなくWordやExcelのファイルなどもアップロードできて、手軽にみなさんと共有できたり、何より自分のオンラインのファイル倉庫として利用できたのが利点だったはてなダイアリーが終了してしまうとのことで、今後のブログ運営をどうしたものか悩んでいるところです。そのために有料会員にもなってたのに。

 そんなタイミングで有料会員の期限が切れたので、今はとりあえず更新せず無料会員になっています。その関係でブログ中に広告が表示されてしまうのですが、そちらも本意ではないのですが何卒ご容赦ください。

 近い内にはてなブログへの移行作業はしようと思っていますが、この際だからWordpressとか使って総合的な個人サイト作っちゃおうか、とか、ドメイン取っちゃおうか、とかいろいろ思案中です。いずれにしてもワークシートのファイルは共有できるような手立ては考えたいと思っています。(Dropboxとかかな?)

 このブログも11月で13年めを迎えます。変化に対応しつつ、マイペースに続けていきたいです。