また行きたいな、いわき

 祝日の月曜日は、福島県いわき市に行ってきました。

f:id:anfieldroad:20190211112645j:plain

 朝の東京は雪が降っていて、途中の水戸も結構降っていたのですが、福島は曇り。それほど寒くなく、無事に会場に行くことができました。

 今回はieTeachersという集まりに参加してきました。福島県の先生方が熱心に学び合う集まりです。前々から行ってみたいと思ってましたが、ついに実現しました。

 テーマは「読み手を意識したライティング指導」ということで、「ポケモンライティング」や「COSMOS」「My Unlucky Day」のような生徒を読み手に設定したリーディングがセットになったライティング活動や、「Project I」「Dictogloss」「4コマ英訳」のような、書くべき内容を生徒に考えさせずに与えてしまうライティング活動をご紹介しました。それぞれ、コミュニケーションとしてのライティングとトレーニングとしてのライティングです。活動単品としてのご紹介だけでなく、どのタイミングで、どういう活動を組み込んでいくといいのか、というデザインのお話もさせていただきました。

f:id:anfieldroad:20190212231710p:plain

 そして、いつもの「料理とお皿」の話。意味順と名詞句を「幹と枝」に例えた話。このへんは、経験をある程度積んだ先生方のほうが、深く頷いてくださるように思います。

 今回感じたのは、もともとブログを読んでいてくださった方が結構参加されていて、それぞれの活動については何かしらご存知である方もいらっしゃったにもかかわらず、みなさんとても熱心に話を聞いてくださっていて、それぞれ話を聞くことで「初めてわかった!」みたいなことがあった、ということです。文字も面白いんですけど、やっぱり直接お話して伝えるって大切なんだな、と感じました。

 また、今回はzoomというアプリでネット中継もしていただきました。沖縄や山口にいらっしゃる方が、「ご参加」いただいていました。時空を超えて、お話をお伝えできるって、すごいですよね。こういうICT機器が、地域格差みたいなものを取り除いていく可能性を感じました。

 日帰りで福島は弾丸でしたけど、とっても学びのある1日でした。わざわざ都内から駆けつけてくださった方もいて恐縮だったのですが、埼玉でもサークルやってますので(しかも参加費100円!)今度はそっちにも来てくださると嬉しいなぁ(笑)

f:id:anfieldroad:20190211085839j:plain

雪の中を走る特急「ひたち」