ブログのデザインを変更しました!

 突然思い立って、ブログのデザインを変えてみました。

 

f:id:anfieldroad:20200413210025p:plain

 

 せっかくなのでレスポンシブWebデザイン対応のものにしました。コンピュータのブラウザ、タブレット、スマートフォンと閲覧していただく媒体によって見やすいスタイルに整形してくれる仕様になっています。便利ですね。

 

 また、トップページは他の記事も見ていただきやすいように、一覧表示にしてみました。カード型もかっこいいなと思ってるので、気が向いたらまたすぐにデザインを変えるかも知れません。予めご了承ください。

 

 デザインって、大事ですよね。

 

 単純に見た目がきれいなのは嬉しいですけど、それ以上に「読みやすい」とか「記事を探しやすい」という利便性はデザインに内在しているので、行間とかフォントも含めてよく考えて選びたいところです。

 

 とはいえ、紙媒体と違って、いつでも自由にデザインを変更できるのがWeb媒体のいいところ。呆れられない程度に、いろいろ試してみます。

 

 あ、お気づきの方も多いかと思いますが、最近行間というか段落間の間隔を以前より広くしています。最初は私自身が結構抵抗があったんだけど、こっちのほうが読みやすいかなぁと思って。太字とかも使うようにしています。

 

 ここのところ、結構ブログも更新できているので、アクセス数も戻ってきました。最近このブログを知ったという方もいらっしゃると思いますが、そういう方々にも昔の記事も含めて読んでもらえたら嬉しいですので、そういった読みやすさを整えてきたいと思います。